2013年7月30日火曜日

十四発目・錯覚と幻聴

美術館と博物館と眼科と薬局を回る。

久しぶりにアカデミックな事をして

眼科の診察の時間まで外で過ごした訳だ。



美術館で気になる事を思い出した。





他人と音楽の聴き方が違っている、

のではないかと言われる事がある。


先日も、出先の店内放送で

三木道山のLifetime Respectを耳にした。

そしてその後に流れた

Aqua Timezの等身大のラブソングの

サビが全く同じに聞こえてしまったのだ。

あくまで雰囲気、リズム隊、ビートが

同じ雰囲気という事であって異論は認める。

そのような事が往々にして有るのだ。


ある巨大スーパーのカード優待セールの

TVCMを耳にして

内容は20日30日5%OFFってやつ。


「♪ 5と5の付く日もポイント5倍~」ってのが

秋葉原のオノデンのCMソングで

地方の方でも御存知であろう

「♪ 電気の世界を駆け巡り~」

と同じに聞こえて仕方がない。


さらに、日本でも大ヒットした韓国歌謡

チョー・ヨンピルの「釜山港へ帰れ」の冒頭と

今、日本ユニリーバが出稿している

NEWダヴ トリートメント入りコンディショナーの

CMの口笛のリードメロディが

モノの見事に 「♪ 椿咲く~」 なのだ。

音の並びが、である。

正確には

ど頭の音が釜山港の方が低いが。


もう、こうなってくるとちょっとしたノイローゼ。


忘れてしまった方が良い事の方が多く

忘れていた方が良い事も多く

肝心な事は忘れているのに

こんな事だけはしっかり思い出して、記憶して、

何度も何度も頭の中で繰り返してしまう。


耳から入ってくる音の並びが

悲しいかな

いったん気になると

記憶の中で何パーセント類似しているかを

探す、探るばかりで、

ちっとも気が抜けやしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿